シゴクリ本発売記念

一覧

【終了】「シゴトクリエーターのつくりかた」展

シゴトクリエーターのつくりかた展、無事終了!
来場頂いた皆さん、ありがとうございました。

今回、2週間の会期中に6人の方々とコラボイベントをさせていただいたのですが、
どれも大好評で、仕事について考えるこのイベントをもっとパワーアップさせて、
これからも続けて行きたいと思いました。次はどういうイベントになるのか、乞うご期待!

o0550041312456681057

o0550041312461914273

dm

Design:Makico Hoshino

■開催概要

本の世界と連動させた展示イベント 「シゴトクリエーターのつくりかた」展。

制作過程が分かる復製原画と、書き下ろしの新作イラストの展示に加え、
バラエティに富んだゲストを招いたイベントも盛り沢山の2週間。

未来への不安が募りがちな時代、私自身もこれからどう生きていいか模索中だからこそ、
仕事や人生を前向きに捉え、自分の力を信じて気負わず一歩踏み出すヒントを、
一緒に見つけていきたいと思っています。 どなたさまも、お気軽にお立ち寄りください!

会期:2013年3月10日(日)~23日(土)最終日17時まで
会場:茶房 高円寺書林
※カフェでの展示のため1オーダーをお願いします

お申し込み・お問い合わせはメールにて、お気軽にどうぞ^^

■イベント情報

※各定員20名、参加費:記載がなければ1500円当日払い/ワンドリンク付き
※会場は15分前。

★ 大島希巳江×やえこの英語落語講座(入門編)

日時:3月11日18:00~19:30

Laugh&Peace 笑いは国境を越える!?

日本独特の笑いの文化、「落語」を世界中の人に楽しんでもらいたい!
英語落語パフォーマーとして活躍される大島希巳江さんをお迎えし、
英語で落語を演じる楽しさ難しさ、仕事になったいきさつなどをお聞きします。
今回だけの「特別簡易版:英語落語」ミニライブつき!
(司会:千葉くらら)

★ 林数馬×やえこの出張生き方塾 in 高円寺

日時: 3月12日(火)19:00 ~ 20:30

シゴクリ=自分の仕事を創った人の一員として、
貴重な時間をみなさまと過ごせる機会を、やえこ先生から頂戴しました。
おバカなやえことどアホなカズマのバカパクトークからのぉ~…椅子禅及び起立膳。
その後はよもやま話からの「今、お坊さんが熱く語る!!」と題しての魂の法話。
自分の生きるを探しに、創りに来てみませんか(*゚∀゚*)!!!

★ 小松易×やえこのかたづけNIGHT

日時: 3月13日(水)19:00 ~ 20:30

日本初のかたづけ士、小松易さんがかたづけクイズなどを交えて、片づけをレクチャー!
家に帰ったら片づけがしたくなる1時間半。

★ リトルプレス「仕事文脈」発行人宮川真紀×やえこのトークショー
「フリーランスで働く!」

日時:2013年3月14日(木)19:00~20:30
参加費:無料 (カフェでのイベントのため、ワンドリンクご注文ください)

1人で出版社を立ち上げ、リトルプレス「仕事文脈」の発行人でもある
宮川真紀さんをゲストにお迎えし、フリーランスで働くことについての1時間半のお茶会!

★ 千葉くらら×やえこの心理ワークショップ 「じぶんの中の“やえこ”探し」

日時:3月16日(土)15:00~16:30/19:00~20:30 19日(火)19:00~20:30

じぶんの中のヤエコを探す!自分観察こと「じぶカン」!
「シゴクリ」やえこと「じぶカン」トレーナー・くららのスペシャルコラボ。
じぶんを見つめる、どきどき心理ワークショップです。

★ ナリワイ実践家・伊藤洋志×シゴトクリエーターやえこの 働き方相談会(てきとう)

日時:2013年3月17日(日)12:00~13:30

「ナリワイをつくる」(東京書籍)著者で、会社員を辞めて仕事をしている伊藤洋志さんと、
「シゴトクリエーター!」(中経出版)著者で、
会社員に1度もなったことがないけど仕事をしている池田八惠子が、
働き方の相談をユルく承ります!希望者は会場では缶ビール(600円)も。

Q:バイトすらしたくない場合はどうすればいいですか
Q:シュウカツしないからって親がうるさいときはどうすればいいですか
Q:自分のやりたいことが分からないのですが…
Q:会社がつまらないときはどうしたらいいですか

★ リトルプレス「hito」発行人オザワミカ×やえこの座談会
「なんだかよくわからないけど本を作っちゃった人たちのはなし」

日時:3月17日(日)14:00~17:00

自費でリトルプレス『hito』を発刊するオザワミカさんと、商業出版をした池田八惠子。
とても思考がよく似たふたりが真逆の手段で、それぞれ本を作った経緯などを語り合います。

【訂正】紙のDMのイベントの曜日に誤りがありました。

×16日(日)→16日(土)
×17日(月)→17日(日)

×19日(月)→19日(火)

zp8497586rq