シゴクリ本発売記念

一覧

えりちゃんの立体。3

こちらのつづき。

ひょんなことから、えりちゃんの子ども時代のソフビをつくることになって、ようやく原型完成。(さらなるメイキングは、シゴクリブログの「チビえりちゃんソフビ化計画」で!笑)

原型に湯口をつけて、ロウに置き換えたもの。
こちらは原型に湯口とカン着をつけて、ロウに置き換えた状態。

このロウ型を工場に送って金型をつくってもらいソフビ化するのですが、ここまできたらほぼ完成!と思ってたアテが思いっきり外れたのでご報告。

工場からはこんなかんじで届きます。
工場からはこんなかんじで届きます。

てっきり人形の形になって来るくらいに思ってぬくぬくしてたら、いらない部分をカット、塗装して組む作業は私がやるということ判明!このためだけにエアブラシとコンプレッサーを買いました。

湯口は全部切り取らず「カン着」といって接合部の部品として使います。
最初の作業。30個分の部品(1つ12パーツ)をカット!
塗装で仕事部屋がおかしなかんじに。
塗装で仕事部屋がおかしなかんじに。
住人もおかしなかんじに!
住人もおかしなかんじに!

ここまでの作業をしても、裸ん坊で売れない!と、平行して服づくり作業。

はじめてつくったけど、なんとかなるもんだ。
はじめてつくったけど、なんとかなった。

…という膨大な時間と手間をかけて完成したのですが、服づくりは今後有志の方々を募り、つくってもらうことにしました。届きたてホヤホヤのサンプル品がこちら!

なにこれかわいい!
なにこれかわいい!

えりちゃんソフビ、総力を上げて2月のイベントのため絶賛準備中!詳細は、こちらにてお伝えします。お楽しみに。