漬け込み禁止食材。

果実酒を漬けるようになって、スーパーの果物売り場を見るのが楽しくなりました。
釘付けになったのは、これ!

スーパーで、どういうわけか大量に売っていたドリアン。
どういうわけか大量に売っていたドリアン。

ドリアン酒ってどうなんだろう…「私ドリアン酒つくったことある」って言ってみたいだけだけど、つくる価値はあるのかもしれない。実の取り出しかたも分からなかったので、ビビって買わずに買ってきたら、アジアでは「ドリアンとお酒を一緒に飲むと死ぬ」という言い伝えがあると聞いて…漬けずによかった〜!

ドリアン酒は自主的に漬け込まなかっただけだけど、果実酒には、漬け込み禁止の食材があるって知ってますか?米やぶどうなどは酒税法で禁止されているんだって。詳しくは国税庁のサイトでご確認を!