めるはば!トルコ語教科書づくり、はじめました。

同じトルコ語講座に通う私とのりこは、トルコ語を学んで半年の初心者です。でも、どういうわけかトルコ語の教科書をつくってみよう!ということに。

はじまりは多分、授業が終わった後、トルコに住むオズギュルに宛ててビデオレターを撮ったこと!

言いたいトルコ語を調べて来たのりこと、ノープランなやえこ
言いたいトルコ語をきちんと調べて来たのりこと、ノープランなやえこ。

撮影係を買って出てくれたのは私たちの先生で、その数週間後に先生は、私が遊びで作ってブログにアップしていたなんちゃって教科書を添削してくれることになります。その添削がとっても本格的だったので、私もイラストレーターとして本気でトルコ語教科書づくりで遊んだらどうなるのか、試してみたくなった、というわけ。のりこにも話したところ想像以上にノリノリな返事だったので、2人で教科書づくりをすることに…。

初心者が、教科書づくりって!楽観的な私は「子どもの頃、遊びながら何でも覚えたように、大人になっても本気で遊んだら上達が早いんじゃないかな?」くらい気楽に構えているんだけど、どうなることやら。やえことのりこのトルコ語レッスン、Çooook yakında!