İçindekiler

※画像クリックで拡大します。

p6-7


■トルコ語のアルファベット

トルコ語のアルファベットは29字、英語のアルファベットと似ているけれど、ç ğ ı  ö ş ü という見慣れない5文字が…。特に初心者泣かせなのは「 ı 」ではないでしょうか?本当は「う」って発音するんだけど、見た目が「 i 」っぽいからつい「い」って言っちゃう。

それから「ğ」。ほとんど発音しなかったり、「ヤ行」の音になったり、音を伸ばしたり…ケースバイケースでやっかい。たまに、kâğıt(きゃうっと/紙)みたいに「kâ(きゃ)」って字も出てきます。こういうのはやりながら覚えればいいかな、と…。

母音は、a(あ) e(え) ı(う) i(い) o  ö(お)u  ü(う) の8つ!
3つも「う」があるなんて…(笑)ちなみに、日本語の「う」に一番近いのは、以外にも「 ı 」なんだって。