8:bölüm kouser başlıyor ama… / 第8話 コンサートが始まっているのに…。

※画像クリックで拡大します。
※画像クリックで拡大します。


■未来形否定(〜しないつもり)の言い方

語尾に-mayacak/-meyecekをつけるだけ!

未来形否定の活用語尾

a,ı,o,u e,i,ö,ü
-mayacak -meyecek

例)

gitmek(行く)→ git+ -meyecek  = gitmeyecek (行かないつもりだ)

もう少し詳しく説明すると…、

動詞の語幹(-mak/-mekを取った形)に-ma/-meをると否定語幹になり、
それに未来形-acak-/ecekの語尾をつけることで「〜しないつもり」と表している、というわけ。
-ma/-meの語尾に母音がくるので「y」が入り、「-mayacak/meyecek」という語尾になります。

もちろん、主語が1人称・2人称の時は、人称の付属語をつけるのを忘れずに。

例)

Ben  gelmeyeceğım.
Biz gelmeyeceğız.

Sen gelmeyeceksin.
Siz gelmeyeceksiniz.

BenとBizの時だけmeyecekじゃなくてmeyeceğなの?と思った方は7話をごらんください。

■予習を兼ねて、ちょっと一息

「geldi」というのは「来た」という意味。詳しい文法説明は次回するとして、
トルコ語で面白い言い回しだなあ、と思ったのが、こちらの表現。

Uykum geldi.(眠い。)

「眠い」と言いたい時にトルコ語では「(私の)眠気が来た」という言い回しなのですね。
また、子どもが使う言い回しとしてはこんなのもあります。

Çişim geldi.(おしっこしたい。/直訳:(私の)おしっこが来た。)
Kakam geldi.(うんこしたい。/直訳:(私の)うんこが来た。)

自分から出てくるものなのに、なんだか他人事だなあと思うのは、私だけでしょうか…(笑)


マンガで覚えるトルコ語、第8話、いかがでしたでしょうか?次回も初めてトルコ語を習ったときにつまづいた部分や疑問を、なるべく詳しく解説してお届けします。Çook yakında!!!

それから…、これを読んでくださった皆さんと一緒にこのトルコ語情報サイトをより充実させていければと思っています。トルコ語の文法や言い回しについて、美味しいトルコ料理のお店やレシピ、ご意見ご要望などなどございましたら、お気軽にメールいただければ嬉しいです。みんなでトル友(=トルコ語友達)の輪を広げようー!

絵と文:
池田八惠子

参考文献:
ニューエキスプレストルコ語(白水社)
トルコ語文法 初級・中級(東京外語大学 生活共同組合出版部)
トルコ語辞典 ポケット版(大学書林)