おうちごはんで世界一周:第1カ国目/ルワンダ共和国

牛肉のアガトゴ

材料(2〜3人前)
・シチュー用牛肉 300グラム
・玉ねぎ(中) 半分
・セロリ 2分の1本(あれば)
・トマト(中) 半分
・プランテイン 1本
 ※なければジャガイモで代用可。
・レモン汁 大さじ2
・ピーナッツオイル 大さじ2
・Poultry Seasoning ひとつまみ
 ※肉の臭み消しなので、お好みのスパイスで代用可。
・塩、黒こしょう 適宜
・水 適宜

つくりかた
1:深めの鍋ピーナッツオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎとセロリを炒める。
2:1の色が変わったら、一口大に切った牛肉を加え、焼き色をつける。
3:プランテインの皮をむき、一口大に切って、レモン汁をまぶす。
4:3と皮をむきざく切りにしたトマトを、鍋に加えて炒める。
5:軽く火が通ったら塩、こしょう、スパイスで味付けし、
材料に水がかぶるくらいの量の水を加える。
6:蓋をして弱火で1時間半〜2時間ほど煮込んで完成。
(水が足りなくなったら追加/焦げ付かないように注意)

※ちなみにPoultry Seasoningとは…、
セージ(粉) 小さじ2
タイム(粉) 小さじ1と2分の1
マジョラム(ドライ) 小さじ1
ローズマリー(ドライ/粉)小さじ4分の3
ナツメグ 小さじ2分の1
黒コショウ 小さじ2分の1
…を全部混ぜて、粉にしたスパイスミックス。

ウガリ

材料(2〜3人前)
・コーンミール(コーンフラワー、キャッサバの粉でもOK) 2分の1カップ
・水 2分の1〜1カップ (水の量はお好みです)

つくりかた
1:鍋に水を入れて沸騰させる。
2:10分くらい、木ベラでこねるようにかきまぜる。
3:ふたをして、しばらく蒸す。硬さはお好みで。

やえこ
材料が手に入らなければ代用でオッケー。素材の味を生かした優しい味のルワンダ料理、ぜひつくってみてね。

参考サイト
In the kitchen: The Rwandan beef stew(英語)
Recipes, Customs and Cuisine of Rwanda(英語/PDF)

協力
駐日ルワンダ共和国大使館