おうちごはんで世界一周:第5カ国目/アメリカ合衆国

ニューヨークベーグル 材料(8個分)
・強力粉 500g
・水 230ml(目安)
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ドライイースト 6g
・モルトパウダー 水1リットルにつき1g

つくりかた
1:ボウルに強力粉、砂糖、塩、イーストをいれてよく混ぜる。
  この時、発酵の妨げになるのでイーストと塩は離れた位置に置く。
2:1のボウルに分量の水を少しずつ入れながらスプーンなどで混ぜ、
  生地がギリギリまとまるくらいのボソボソした感じに調整する。
3:2の生地を5分位こねボウルに丸めたら、固く絞った濡れ布巾をかけて30分ほどおく。
  ※生地にレーズンなどを入れたい場合は、ここで入れる。
4:生地を8分割にして丸め、濡れ布巾をかけて5分おく。
5:軽く生地のガスを抜き、ドーナツ状に成形、濡れ布巾をかけて10分程おく。
6:オーブンを200度に予熱する。鍋にお湯(分量外)を沸かし、モルトパウダーを加える。
7:沸騰直前のお湯に成形した生地を入れ、片面30秒ずつ両面ゆでる。
8:生地をお湯から上げたらすぐにオーブンシートを敷いた天板に並べ、30分ほど焼く。
9:縦横にカットして、お好きなものをサンドして完成。

森さん
中にサンドするものはお好みで!クリームチーズに色々合えたフィリングは、ニューヨークでもよく見かけるよ。クリームチーズ&ネギの輪切り、クリームチーズ&サーモン&ケッパーが私は好きだな。
やえこ
こねてゆでて焼くだけで意外に簡単、本場の味!ぜひつくってみてね。

協力
森千章
イラストレーター。雑誌・書籍・広告・Webなど幅広いメディアで活躍。NY留学中に多種多様な価値観に揉まれた経験を綴ったイラストエッセイBlog「イラストレーター森千章のニューヨーク百景」を更新中。