身近な漢方「乾姜(カンキョウ)」でポカポカ!

おとうと
うー寒い、こたつから出れないよう…。
つまみ
そんな時は、薬膳の力で冷え知らず!
おとうと
薬膳って漢方でしょ?まずそうだし、買いに行くのも寒くてやだよー。
つまみ
じゃーん、ここにあるショウガを使うにゃん!
おとうと
なるほど、ショウガは体を温めるっていうもんね。さっそくすりおろして紅茶に入れちゃおう~♪
つまみ
ダメダメ!生のショウガは体を冷やすにゃん。
おとうと
えっ!?
つまみ
ショウガは生のものと、乾燥させたもので成分が違うんにゃ。体を温めるなら、漢方で「乾姜」と呼ばれる、蒸して乾燥させたショウガが効果的!さっそく作ってみるにゃん。

つまみ
乾姜を使って料理もつくってみるにゃん!
乾姜を使ったお手軽薬膳レシピ

つまみ
とろみのある飲み物は胃にとどまりやすいから、ポカポカも持続!もっとお手軽な方法は、乾姜を入れたコップにお好みのお茶を注ぐだけ。即席ジンジャーティーの完成にゃん♪

おとうと
ぼくは蜂蜜を入れてジンジャー紅茶にしようっと♪
つまみ
緑茶やほうじ茶も意外にいけるにゃん。
おとうと
すごいポカポカしてきた~。
つまみ
ショウガのパワーでポカポカ、皆さんも試してみてくださいにゃ!ただし生姜の食べ過ぎはお腹を壊すから、ほどほどににゃん。