まだまだ旬!?枝豆の蒸し焼き&アレンジメニュー

つまみ
じゃ〜ん!朝採れの枝豆をたくさんもらったにゃん!
おとうと
あれ、枝豆の旬ってもう終わったんじゃないの?
つまみ
夏のイメージが強い枝豆だけど、生産地や品種によっては秋が旬のものもあるのにゃん。
つまみ
枝豆の甘みは収穫するとどんどん減っていくから、早く茹でなきゃ…。
おとうと
えっ、こんなに一気に茹でても食べきれないよ!?
つまみ
まずは全部さっさと茹でて、食べきれない分は冷凍すれば美味しいまま保存できるのにゃん。
おとうと
じゃあ、まずは鍋にたっぷり水を入れて…。
つまみ
だめだめにゃーん!茹でずにフライパンで「蒸し焼き」するよ!茹でるより手軽なのに美味しくて栄養を逃さないって最近注目されている調理法なんだにゃん。

おとうと
はやっ、5分で完成!?…しかも、いつもより枝豆の味が濃い気が…。
つまみ
この方法でお湯を沸かす時間も省けて時短な上に、蒸気で蒸すことで旨味がぎゅっと凝縮されるのにゃん。
おとうと
でも、さすがにこんなにたくさんは、飽きちゃうかもな。
つまみ
まだまだ!アレンジメニューもあるにゃん!

おとうと
わあ〜っ、枝豆フルコースだね!
つまみ
さて、ビールでカンパーイ!枝豆は二日酔いを抑える効果もあるから、最高の組み合わせなのにゃん。みなさんも、まだまだ旬の枝豆を味わいつくして下さいにゃ〜ん!