白菜漬けを台湾名物“酸菜白肉鍋”風やみつき鍋にリメイク!

つまみ
ただいまー。ご近所さんから白菜漬けをもらったにゃん!
おとうと
えっ!冷蔵庫に田舎から送られてきた白菜漬けがまだたくさん残ってるよ…。食べきれるかな?
つまみ
白菜漬けって意外に日持ちしないもんね…。でも大丈夫!発酵してちょっと酸っぱくなってきた白菜漬けをたっぷり消費できる、寒い日にぴったりのお料理があるのにゃん!
おとうと
なんだろ?
つまみ
それは…「白菜漬けやみつき鍋」!中国東北地方発祥の鍋料理で、台湾でも大人気の白菜の漬物の鍋「酸菜白肉鍋」をお手軽にアレンジしたものにゃん。白菜漬けの酸味と旨味がアクセントになってサイコーなんですにゃん。
おとうと
漬物を入れて酸っぱい鍋?…お、おいしいのかな…。
つまみ
白菜漬けは市販のものを買ってすぐ使ってもいいけど、古漬けが手に入ればよりおいしくできるよ。さっそく作ってみるにゃん!

おとうと
漬物っぽさ全然気にならない!むしろ、ほのかな酸味で豚バラもさっぱり食べられるね、やみつきになりそー!!
つまみ
甘いにゃん…「やみつき鍋」は、ここからがもっとやみつきなのにゃん!!いろんなトッピングで自分好みの味を見つけてね。

おとうと
味変すごい!!ポン酢を入れると寄せ鍋風だし、パクチーと黒胡椒を入れたらタイ風スープみたい…。これは無限にいけそう〜!!
よーし、次はニラとニンニクを入れてみようかな♪
つまみ
シメにはラーメンを入れるのもおすすめなんだけど、今日はあまりそうにないにゃん…。お手軽材料でちょっぴり豪華な白菜漬ヤミツキ鍋、みなさんもたくさん味変して、おすすめの味を見つけてみてくださいにゃん!